友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

RaspberryPiにjwm

少し前にRaspberryPiにjwmを入れたので、そのときのメモです。 apt-get install jwmでjwmをインストールしたのですが、xを起動しても変わらなかったので update-alternatives --install /usr/bin/x-session-manager x-session-manager /usr/bin/jwm 10でjwm…

linuxからリモートデスクトップ

隣の部屋のwin10マシーンに接続したくて、linuxからリモートデスクトップの接続を試してみました。最初、rdesktopで接続しよとしたら、win10には接続できないみたいですね。下のサイトを参考にxfreerdpで接続してみました。 プログラマ ずんべ の日記 Ⅱ » rd…

bluetoothの設定

bluetoothが必要になったので色々なサイトを参考に設定してみました。hciconfigで、デバイスを表示。が、なぜか表示されない。調べてみるとbluetooth.servicehciuart.serviceの2つが動いていないと駄目のよう。bluetoothctlを起動して。agent onscan onpair…

小型キーボード

PC

小型のキーボードが欲しかったのでネットで探してたら下のが見つかったので買ってみました。無線usbレシーバーと書いてあったのでbluetoothなくてもいけるかと思っていたのですが、このレシーバーがbluetoothレシーバーだったんですね。これなら別な製品でも…

Raspbian stretch

Raspbianがjessieだったのでstretchに変更してみました。いつもどおりに/etc/apt/sources.listのjessieをstretchに変更。apt-getでupdate、diat-upgradeをしました。時間はかかったものの、無事update完了。と、思ったものの再起動すると、無線LANが使えなく…

RaspberryPi

今更ながらRaspberryPiを買ってみました。こんな小さなボードにosがインストールできるなんて便利ですね。microSDは動作実績がある東芝のTHN-M302R0640EAにしました。こちらを参考にしてインストール。 ラズパイを買ったらそのあとは?地獄の初期設定をしよ…

cava

MPDのプレイヤーでボリュームメータ付きのものを探していたらcavaを発見このソフトはALSA、MPD、Pulseaudioのメーターをターミナルに出力するようです。さっそくDLし、コンパイル。エラーで失敗。調べてひるとTRUE、FALSEが小文字になったのが原因みたいです…

Docker

流行っているようなので、Dockerを試してみました。apt-getでインストールしようとしたら、カーネルで足りないものがあるようでインストール失敗。 https://wiki.gentoo.org/wiki/Docker こちらを参考に、再コンパイルで無事インストール完了。docker pull d…

布団乾燥機

花粉症対策も兼ねて、布団乾燥機買ってみました。ネットで人気が高かった、日立のHFK-VH770ですこのシーズン布団を外に干すと大変なことになっていましたが、外に干さなければ花粉シーズンも乗り切れるはず。とりあえず使ってみましたが、布団が乾燥して軽く…

UE4で2D

3DゲームエンジンのUnreal Engine 4で2Dゲームを試してみたく、以前作ったゲームをUE4に移植してみました。 UE4で2Dを試す ゲームエンジンを使えば、プログラムをあまり組まなくても、手早く簡単にできると思っていたのですが、プログラムに時間がかからない…

HDD

PC

以前から使っていたHDDの空き容量が少なくなってきたので、新しいHDDを買いました。初の6TBのHDDです。デスクトップに使う為に買いましたが、気づいたらNAS専用でした。 ついでにバックアップ用にリムーバブルケースも購入。 Seagate 内蔵ハードディスク 3.5…

kernel4.9

いつの間にかkernelが4.9になっていたのでコンパイルしてみました。今回も意外と、すんなりインストールできましたが、vmplayerは駄目みたいですね。いつものごとく、ArchWikiを見てみると、下記サイトが紹介されてました。 VMware – 12.5.2 Released – Stil…

PS4 Pro

ようやく定価で買えるようになったので、PS4 Proを買いました。新しいハードはいつも楽しみなのですが、昔に比べて判りやすい違いを感じなくなった気がしますね。 PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 出版社/メーカー: ソニー・インタ…

UE4が落ちる

使ってみた結果、2箇所でUE4が落ちる現象が……一つは、プレイ終了したときにOpenALが原因で落ちる事象が。こちらは、OpenALの設定が悪かったみたいで、Backends in useをPulseAudioのみにしたら解決しました。もう一つは、プロジェクトの設定を選択すると落…

thunar --daemon

気づいたらThunarがdaemonで動いてる。相変わらず勝手に動きますね。という事で起動しない方法を調べてみました。 [Solved] Disable Thunar daemon at startup / Newbie Corner / Arch Linux Forums /etc/xdg/xfce4/xfconf/xfce-perchannel-xml/xfce4-sessio…

UE4

下のサイトを参考にUnreal Engine4をインストールしてみました。 Linux Quick Start Guide | Unreal Engine Building On Linux - Epic Wiki 手順にどおりに./Setup.sh実行したのですが、clangのバージョンが違うみたいで先に進めないようです。下のサイトを…

新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

vmplayerのwindows10でShared Folders

PC

vmplayerのwindows10でShared Foldersが見えないのでネットで検索すると下記サイトを発見。 https://communities.vmware.com/thread/524951?tstart=0 書いてる通り設定で無事見えるようになりました。HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet001\Contro…

コンパイルエラー

いつもの如く、debianをupdateしたら、direct renderingが使えない状態に。nvidiaドライバをインストールしようとするとエラーが。モジュールのコンパイル中のエラーのようだ。試しにカーネルをコンパイルしてみるもerror: code model kernel does not suppo…

synapticが起動しない

久しぶりにsynapticを起動したら下記のエラーが出力されて起動できず。terminate called after throwing an instance of 'Xapian::FeatureUnavailableError'ネットで調べていると下の書き込みを発見。 https://lists.debian.org/debian-user/2016/10/msg0035…

Open Jtalkを試す

フリーの音声合成ソフトOpen Jtalkを試してみました。とりあえず、インストールし色々なサイトをみてコマンドラインから実行。echo "てすと" | open_jtalk -m /usr/share/hts-voice/nitech-jp-atr503-m001/nitech_jp_atr503_m001.htsvoice -x /var/lib/mecab…

起動が遅い

いつもの如く、debianをupdateした後、再起動すると、起動が少し遅い。 systemd-analyze blameで調べてみると、networking.serviceが4秒かかっているみたい。 以前もこんなことがあったので、記憶とバックアップから調べてみる。udevadmが遅かったことを思い…

beep用スピーカー

PC

最近のPCケースにbeep用のスピーカーが復活しつつあるみたいですね。先日、ThermaltakeとSHARKOONを買ったのですが両方共入ってました。 昔は、ケースに直接付いてましたが、最近は小さいスピーカーをピンに直接付けるみたいです。 今使ってるPCケースは付属…

vim8.0

PC

vimが8.0にバージョンupしたようなので、早速使ってみました。windows版を使ってみたのですが、pythonのファイルを開いたのですが、tabがスペースになってしまうということに。調べているとfiletype plugin onにしてプラグインを読み込むと、その中で設定さ…

kernel4.6.4

debianのkernelが4.6.4になっていたのでコンパイルしてみました。 CVE-2016-5696はまだ修正されないみたいですね。いつ修正されるかわからないので下のサイトからpathcファイルを作って実行。 kernel/git/torvalds/linux.git - Linux kernel source tree が…

LEDライト

以前から使っていたLEDライトが壊れてしまったので、新しくNITECOREのMT2Aを買いました。単三電池で手頃の大きさのものを探していたら、これになりました。明るさ調整もできて便利です。スイッチの半押しがモード切替は、慣れないと使いづらそうですが。 明…

USBスピーカー

PC

新PCにスピーカーが無かったので、USBスピーカーを買ってみました。JBLのPebblesです。小型のわりに、結構良い音がしますね。さすがはJBLと言ったところでしょうか。見た目、密閉型に見えましたが、バスレフなんですね。有難いことに、linuxからも普通に付か…

キートップを外す

PC

キーボードの掃除用に、キートップを外すダイヤテックのFILCO KeyPullerを買ってみました。 外すとキーの隙間のゴミを掃除できて便利ですね。途中でキーが多くて挫折しそうになりましたが…… 次の機会には別の方法を試します。 ダイヤテック KeyPuller FKP01 …

新PC

PC

新PCのパーツが揃ったので、さっそく組み立てました。 今回の構成は、CPU Core i7 6700Kマザーボード Z170 Extreme6メモリ CMK16GX4M2A2666C16グラフィックカード GV-N1060G1 GAMING-6GDSSD PX-256M6ProHDD ST3000DM001DVD DRW-24D5MTクーラー APSALUS4 120…

SSD

PC

新PC用にSSDを購入しました。 PLEXTORのPX-256M6Proです。しばらくの間、SSDの製品サイトを見ないうちに、TLCの製品が増えましたね。価格が安いし、速度も改善されたようなので数が増えたみたいです。MTBFをみるとMLCと差があるので、寿命はMLC並にはならな…