友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

CPUクーラー2

去年もCPUクーラー変えた気がしますが、別のPCの簡易水冷が全然冷えなくなりました。今回は3年半程で駄目になりました。やはり、簡易水冷は寿命がそんなに長くないですね。 と、言うことで今度は久しぶりに空冷に交換することにしました。ネットで人気があっ…

Blu-rayドライブ

Blu-rayドライブの調子が悪くなってきたので、新しいドライブに変えました。今度はUltra HD Blu-rayドライブのBDR-S12J-BKです。 新しいドライブは快適ですね。

加湿器

加湿器を買いました。アイリスオーヤマのHDK-35-Wです。 Amazonレビューにもあったのですが、うるおいモードを使うと床が水浸しに。普通モードで使うと、あまり加湿できないと言う問題に。 色々試しましたが、床に置かずに台の上に置く。エアコンの風が当た…

ディスプレイ

久しぶりにディスプレイを新しくしました。AmazonでIO DATAのEX-LD4K271DBがタイムセールだったので購入しました。 初の4Kディスプレイです。が、HDの方が使いやすかったのでHDで使ってたりします。 以前使ってたディスプレイはモニターアームを付けてデュア…

CPUクーラー

PC

最近CPUクーラーの冷却が悪くなってきたと思ったら、普通に使っていても70℃、負荷をかけると熱暴走するといった事態に。クーラーを買って約5年。簡易水冷の寿命がきたのかもしれないですね。 っと言うことで、CorsairのH115i PRO買いました。ヘッドの文字が…

mpd起動中にメッセージが2

mpdを起動すると下記のようなメッセージが、 exception: Decoder plugin 'wildmidi' is unavailable: configuration file does not exist: /etc/timidity/timidity.cfg どうやら、また、プラグインが増えたみたいです。 mpd.confに下記を追加。 decoder { pl…

DebianパッケージのDLサイズを調べる

以前から偶に、パッケージが廃止されていないか、ダウンロードサイズをsynapticで調べていたのですが、調べる為にだけにsynapticを使うのもなんなので、コマンドで出来ないか調べてみました。 インストールサイズはdpkg-queryで調べられるのですが、ダウンロ…

mpd起動中にメッセージが

mpdを起動すると下記のようなメッセージが、 config parameter "id3v1_encoding" on line 43 is deprecated id3v1_encodingが非推奨になったようです。 他にも次のメッセージが、 hybrid_dsd: The Hybrid DSD decoder is disabled because it was not explic…

HDD

バックアップ用のHDDの空き容量が少なくなってきたので、久しぶりびHDDを買いました。初の6TBにしようかと思いましたが、8TBも値段があまり変わらないのでSEAGATEのST8000VN0022を購入。 前回買ったリムバーブルケースに接続し、データコピー。リムバーブル…

無線LANが繋がらない

以前、Raspberry Piをupdateしたときに無線LANが繋がらなくなったので調べてみました。ifconfigを実行してみると、普通に表示されるのでドライバは読み込めれてそうです。iwconfigを実行で、アクセスポイントと通信できてない様子。 wpa_supplicant -Dwext -…

schrootでtestingとstableを共存

普段はtestingを使ってますが、たまにしか使わないものはstableを使うことにしました。以前使ったschrootに色々入れみましたが、/dev/shmや/run/user/1000でエラーが。profile=desktopの設定にしていたので、/etc/schroot/desktop/fstabを編集し無事使えるよ…

WEBカメラ

Raspberry Piのカメラモジュールが高そうだったので、USBのWEBカメラを買ってみました。UVCに対応していたので、LOGICOOLのC270を購入。 とりあえず表示ソフトとしてguvcviewをインストール。UVCのドライバーが入ってるとUSBを挿すだけで認識するので便利で…

Firefoxのタブがクラッシュ

バージョンが上がってからクラッシュが頻繁に起きるようになった。AudioCallbackDriverが原因みたいですね。以前からAudioCallbackDriverの音が鳴らなくなった気はしてましたが、ついにクラッシュするように。 更に原因を調べていると、環境によるものらしい…

ScanSnap S500

PC

スキャナの紙の取り込みが悪かったので、調べてみると下記サイトを発見。 スキャナ ScanSnap : サポート情報(消耗品/清掃用品一覧) : 富士通 部品交換できるみたいなので交換してみました。取り込みは完全しましたが、消耗品のわりにお値段が高いですね…

Firefox57で最近のハイライトを非表示

Firefox57でブラウジングライブラリの最近のハイライトを非表示にする方法を探していたら下のサイトの書いてあったので試してみました。 Firefox 57: Remove Recent Highlights in the Library Menu | Techdows about:configでbrowser.library.activity-stre…

RaspberryPi Starter Kit

RaspberryPiと電子回路の接続を試してみたかったので、RaspberryPi Starter Kitを試してみました。 OSOYOO(オソヨー) Raspberry Pi 学ぶ電子工作キット 初心者演習用パーツセット ラズパイ11実例 回路配線図とサンプルスケッチ有り プログラミング ラズベリ…

cpufreq-set

kernelを4.13に上げたらcpufreq-setでクロックの設定が出来なくなりました。 CPU 周波数スケーリング - ArchWiki こちらを見てみるとcpupower frequency-setを使っているみたいなので、さっそく使ってみました。 cpufreq-setがcpupower frequency-setに変わ…

学習リモコン

リモコンのボタンの効きが悪くなってきたので、学習リモコンを買ってみました。 ソニー SONY 学習機能付きリモコン RM-PLZ530D : テレビ/レコーダーなど最大8台操作可能 ブルー RM-PLZ530D L 出版社/メーカー: ソニー(SONY) 発売日: 2011/02/10 メディア: エ…

RaspberryPiにjwm

少し前にRaspberryPiにjwmを入れたので、そのときのメモです。 apt-get install jwmでjwmをインストールしたのですが、xを起動しても変わらなかったので update-alternatives --install /usr/bin/x-session-manager x-session-manager /usr/bin/jwm 10でjwm…

linuxからリモートデスクトップ

隣の部屋のwin10マシーンに接続したくて、linuxからリモートデスクトップの接続を試してみました。最初、rdesktopで接続しよとしたら、win10には接続できないみたいですね。下のサイトを参考にxfreerdpで接続してみました。 プログラマ ずんべ の日記 Ⅱ » rd…

bluetoothの設定

bluetoothが必要になったので色々なサイトを参考に設定してみました。hciconfigで、デバイスを表示。が、なぜか表示されない。調べてみるとbluetooth.servicehciuart.serviceの2つが動いていないと駄目のよう。bluetoothctlを起動して。agent onscan onpair…

小型キーボード

PC

小型のキーボードが欲しかったのでネットで探してたら下のが見つかったので買ってみました。無線usbレシーバーと書いてあったのでbluetoothなくてもいけるかと思っていたのですが、このレシーバーがbluetoothレシーバーだったんですね。これなら別な製品でも…

Raspbian stretch

Raspbianがjessieだったのでstretchに変更してみました。いつもどおりに/etc/apt/sources.listのjessieをstretchに変更。apt-getでupdate、diat-upgradeをしました。時間はかかったものの、無事update完了。と、思ったものの再起動すると、無線LANが使えなく…

RaspberryPi

今更ながらRaspberryPiを買ってみました。こんな小さなボードにosがインストールできるなんて便利ですね。microSDは動作実績がある東芝のTHN-M302R0640EAにしました。こちらを参考にしてインストール。 ラズパイを買ったらそのあとは?地獄の初期設定をしよ…

cava

MPDのプレイヤーでボリュームメータ付きのものを探していたらcavaを発見このソフトはALSA、MPD、Pulseaudioのメーターをターミナルに出力するようです。さっそくDLし、コンパイル。エラーで失敗。調べてひるとTRUE、FALSEが小文字になったのが原因みたいです…

Docker

流行っているようなので、Dockerを試してみました。apt-getでインストールしようとしたら、カーネルで足りないものがあるようでインストール失敗。 https://wiki.gentoo.org/wiki/Docker こちらを参考に、再コンパイルで無事インストール完了。docker pull d…

布団乾燥機

花粉症対策も兼ねて、布団乾燥機買ってみました。ネットで人気が高かった、日立のHFK-VH770ですこのシーズン布団を外に干すと大変なことになっていましたが、外に干さなければ花粉シーズンも乗り切れるはず。とりあえず使ってみましたが、布団が乾燥して軽く…

UE4で2D

3DゲームエンジンのUnreal Engine 4で2Dゲームを試してみたく、以前作ったゲームをUE4に移植してみました。 UE4で2Dを試す ゲームエンジンを使えば、プログラムをあまり組まなくても、手早く簡単にできると思っていたのですが、プログラムに時間がかからない…

HDD

PC

以前から使っていたHDDの空き容量が少なくなってきたので、新しいHDDを買いました。初の6TBのHDDです。デスクトップに使う為に買いましたが、気づいたらNAS専用でした。 ついでにバックアップ用にリムーバブルケースも購入。 Seagate 内蔵ハードディスク 3.5…

kernel4.9

いつの間にかkernelが4.9になっていたのでコンパイルしてみました。今回も意外と、すんなりインストールできましたが、vmplayerは駄目みたいですね。いつものごとく、ArchWikiを見てみると、下記サイトが紹介されてました。 VMware – 12.5.2 Released – Stil…