友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

Raspbian stretch

Raspbianがjessieだったのでstretchに変更してみました。

いつもどおりに/etc/apt/sources.listのjessieをstretchに変更。
apt-getでupdate、diat-upgradeをしました。
時間はかかったものの、無事update完了。

と、思ったものの再起動すると、無線LANが使えなくなりました。

下のサイトをみると、新しいfirmware-brcm80211が対応してないみたいですね。

pi 3 - Pi 3 Raspbian "stretch" (testing) disables wifi - Raspberry Pi Stack Exchange


書いてあるとおりコマンドを実行


sudo apt-get install firmware-brcm80211=0.43+rpi5
sudo apt-mark hold firmware-brcm80211

 

無事、無線LANが使えるようになりました。