友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

オーディオIF

Fireface UCXを買いました。 クラス・コンプライアント・モードがあるのでlinuxでも動くはず、と思ったのですが、alsaの不具合で動かなかったみたいです。 ようやく、3.7.6のカーネルで対応したみたいので、さっさくコンパイルしました。 ところが、3.7.6だとNVIDIAのドライバがインストール出来ないようで…… とりあえず、sound/usb/mixer.cを今使ってる3.7.2にコピーし、再コンパイル。 無事、動作しました。 只、CCモードだとミキサーが操作できないみたいですね。 直接本体を操作すればボリューム変えられるし、jackd経由なのでソフトボリュームが使えるので問題はないですが。 通常モードが使えるようになるのを気長に待つことにします。