友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

kernel 4.1.3

久しぶりにkernelをアップデートしました。

いつもは本家からdlして来るのですが、今回はdebianのソースパーケージを使用しました。

oldconfigで選択が少なかったので、今回は何事もなくアップデートできるかと思っていましたが、
相変わらず、トラブル発生。

キーボードやマウス等のusbが効かない事象が。

とりあえず、コンフィグの

CONFIG_USB_XHCI_PLATFORM

を使用するようにしたら、usbが使えるようになりました。


あと、gimpでペンタブの筆圧が使えなくなってましたが、
そちらは名前が変わっただけみたいなので、gimpの入力デバイスの設定で使えるようになりました。