友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

Docker

流行っているようなので、Dockerを試してみました。

apt-getでインストールしようとしたら、カーネルで足りないものがあるようでインストール失敗。

 

https://wiki.gentoo.org/wiki/Docker

こちらを参考に、再コンパイルで無事インストール完了。

docker pull debian
debianのイメージを取得。

docker run -it debian bash
でコンテナを起動。
あとは好きなパッケージをインストールで完了です。
一応コンテナからイメージ作成の為に

docker commit コンテナ名
でコミットしました。

コンテナの起動は
docker start -i コンテナ名

別のコンソールから起動中のコンテナを使用するのは
docker exec -it コンテナ名 bash

とコマンドが多いのが大変ですね。
あとホスト側のディレクトリを共有する
docker run -v ホストディレクトリ:コンテナディレクト
も便利です。

とりあえずapache等を使ってみましたが、ホストとは別に動くので便利ですね。
mysqlは外部接続可能なユーザを作らないといけないのは不便ですね。

ssh -L 3306:127.0.0.1:3306
とポートフォワーディングで誤魔化しますか。


参考URL

http://docs.docker.jp/

http://dev.classmethod.jp/tool/docker/start-docker-tutorials/

http://paiza.hatenablog.com/entry/docker_intro