友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ID3

Wikipediaの情報を元にpythonでID3の決定木を試してみました。 ID3 - Wikipedia 今回は画面に表示するだけにしました。”余分な変数を削除し”と書いてあった通り、変数が消えてしまいましたが、バグではなくこういうものなんだろうか? # coding: utf8import …

pyplotを試してみる

pyplotを試してみる確率分布等、見た方がわかると思いpyplotを試してみました。とりあえず、二項分布で実験です。 import mathimport matplotlib.pyplot as pltdef comb(n, x): return math.factorial(n) / (math.factorial(n - x) * math.factorial(x))n = …

機械学習

今年は機械学習を覚えたいと思い、色々本を読み始めました。一応去年から読んではいるのですが、なかなか難しいですね。色々なサイトを見てると「フリーソフトではじめる機械学習入門」がわかりやすいと書いてあったので読んでみました。 フリーソフトではじ…

新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。