友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

2015-01-01から1年間の記事一覧

PSU

PC

PCの電源をCORSAIRのHX850iに変えました。850Wの80PLUS PLATINUMです。Haswell対応でこれでC6も使えますね。初めて1系統の電源ですが、ビデオカードの電源は1本から分岐してるのですね。 Corsair HX850i 80PLUS PLATINUM 850W PC 電源ユニット PS545 CP-9020…

xdm

updateしたらxdmが自動起動しなくなりました。起動後にsystemctl start xdm.serviceは起動するみたいです。systemctl enable xdm.serviceでも変化なし。xdmを再インストールしたが変わらず。systemctl enableの中のコマンド update-rc.d xdm enableでようや…

外付けケース

PC

バックアップ用にHDDを一つ内蔵してましたが、中にあると何かと不便なので、外付けケースを買いました。一つ入ればいいので、価格が安かった、玄人志向のGW3.5AA-SUP3/MBを購入です。 玄人志向 HDDケース 外付け USB3.0 USB2.0 3.5型 SATA接続 ハードディス…

キムワイプ

Amazonでエタノールとイソプロピルアルコールを買おうとしたら、レコメンドにキムワイプという商品があったので買ってみました。水に強いティッシュペーパーを探してたので、調度良い商品です。 日本製紙クレシア キムワイプ S-200 6個入り 出版社/メーカー:…

cocos

cocosで試しに簡単な物を作ってみたました。が、慣れていない為か結構大変でした。 バージョンが変わると動かなくなるのも厄介ですね。 簡単なものなら、enchant.jsの方が楽ですね。

kernel 4.2.3

kernel 4.2が流行っているようなので、さっそくコンパイルしてみました。今回は珍しく何もトラブルが発生しませんでした。めでたしめでたし。

send to

thunarの送るにショートカットを入れたかったので調べてみました。 http://docs.xfce.org/xfce/thunar/send-to を参考に、~/.local/share/Thunar/sendtoに設定ファイルを作って完了。

ヘッドホンクリーニングキット

ヘッドホンクリーニングキットというものを見つけたので、買ってみました。これでイヤーパッドは長持ちするのでしょうか?只、お値段が割高ですね。1本が1188円、4本で3456円。1本5mlで50〜60回プッシュでき、一回に1〜2回使用。イヤーパッド変えた方が安…

イヤパッド

以前から使ってたATH-W1000Xのイヤパッドがボロボロになってしまいました。 初めて買った、オーバーヘッドのヘッドフォンでしたが、使ってるとこうなるんですね。 メーカーからイヤパッドを取り寄せて、交換しました。 audio-technica W Series 密閉型ヘッド…

hdparmでid指定

hdparmをUUIDみたいに設定できないか、調べてみました。 UUIDと似たようなidがあるみたいで、/dev/disk/by-id/の下にリンクが存在するみたいです。 と言うことでhdparmにataのリンクを指定して無事できました。

GPTでBIOS起動

古い物の入れ替えと、バックアップ用に3TBのハードディスクを2つ買いました。3TBになると、MBRは使えず、GPTになるのでBIOSからの起動は少し手間がかかりますね。幸い、BIOSから起動したいのは、linuxのみなので、BIOS boot partitionを作成したら、簡単にg…

thunarのショートカットキー

thunarのショートカットキーを使ってdeleteキーにゴミ箱をわりあててみました。 編集→アクションの設定でアクションを作成。 trash-put %F ゴミ箱に捨てるコマンドを登録。 ~/.config/Thunar/に設定ファイル accels.scmに (gtk_accel_path "<Actions>/ThunarActions/u</actions>…

ゴミ箱

以前、gvfsが勝手に起動されるのを防ぐ為、設定ファイルを移動しましたが、gvfsがアップデートされた為、戻ってしまいました。アップデートされる都度移動するのも面倒だったのでgvfsを消すことにしました。ゴミ箱の方は、trash-cliを使うとコマンドラインか…

thunarの並び順

thunarの並び順がアスキー順にならないか調べてみました。ネットやソースを調べてみましたが、ソースを修正しない限りなさそうです。その時調べた内容をメモします。ソートはglibのg_utf8_collate_key_for_filenameを使用しているみたいです。g_utf8_collate…

kernel 4.1.3

久しぶりにkernelをアップデートしました。いつもは本家からdlして来るのですが、今回はdebianのソースパーケージを使用しました。oldconfigで選択が少なかったので、今回は何事もなくアップデートできるかと思っていましたが、相変わらず、トラブル発生。キ…

コンパイル

cocos2d-xがまたコンパイルできなかくなりました。 We will remove this script next versionとエラーが出ていたので、プロジェクトを消して再作成したら無事コンパイルできました。 cocos謎が多い。

jython

updateした後に、jythonを起動すると下記のエラーがSyntaxError: mismatched input '<EOF>' expecting DEDENT今回の更新にはjythonが含まれていなかったのでapt-cache depends jythonで依存パーケージを確認。色々試した結果、antlr3に原因があるようなので、前の</eof>…

Windows 10

あまり使わないと思いますが、仮想マシンにwin10を入れてみました。isoファイルは http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO から直接DLしました。タスクバーのIEのアイコンみたいなのは、Edgeになってますね。スタートメニューも8.1…

Thunarの起動が遅い

以前からThunarの起動の遅さが気になってたので、ネットで調べてみました。どうやら、gvfsが原因のようです。gvfsの設定は/usr/share/gvfs/にあるようなので。とりあえず、mountsの中身を退避しました。起動も早くなりました。

VMware Tools

VMPlayerのlibcurl.so.4を使用している為か、直接VMware Toolsをインストールしようとすると、ネットワークエラーに。ネットで検索してみると、サイトからDLできることを発見。 VMware Toolsのisoファイルを入手する方法(ローカルでVMware Toolsをインス…

freshplayerplugin

firefoxでChromeのPPAPI Flash playerを使えるプラグインを試してみました。 https://github.com/i-rinat/freshplayerplugin こちらからダウンロードして、手順通りインストールすれば完了です。

コンパイルできない

cocos2d-xのバージョンを3.4から3.6に上げたらeclipseからコンパイルできない事象が。とりあえず、元に戻しますた。3.4でもサンプルが動かないことがあるのでバージョンの影響は大きいフレームワークでしょうか?コマンドでコンパイルする方法もメモ。cocos …

HDD分解

PC

ハードディスクが完全消去する前に、壊れてしまったので分解して捨てることにしました。分解用の工具がなかったので、ヘクスローブレンチを買ってみました。無事分解はできましたが、ネジが多くて結構大変ですね。 PROMATE 精密ヘクスローブレンチ8p SHL-8 …

debianが9時間ずれる

リカバリ用に別のパーティションに入れていたdebianが9時間ずれる事象が。ネットで調べてみると/etc/default/rcSにUTC=no書く。dpkg-reconfigure tzdataでタイムゾーンを設定。が見つかったので、設定するが、変わらず。以前調べた時ももう一つあった気がし…

xvfbの切り替えでエラー

以前ブログにも書いた、仮想フレームバッファを使う方法で、xvfb-run python test.pyと、実行してましたが。いつの間にか、取得した情報を元のXに表示しようとするとエラーが発生しました。戻すのには、単純に環境変数のDISPLAYを変更しているだけです。ネッ…

kernel 4.0でvmplayer

kernel 4.0にしたらvmplayerが動かなくなったので、パッチをさがしてみました。どうやら3.19以上のパッチが存在しているみたいです。いつものごとく、arch linuxのVMwareページを参考に、パッチを適用。 https://wiki.archlinux.org/index.php/VMware 無事、…

cakephpでpaypal決済

以前cakephpで作った、システムにpaypal決済を付ける為、色々調べてみました。phpからpaypal決済を行うには、API型のエクスプレスチェックアウトが良いみたいですね。cakephp用のプラグインを探してたら見つかりました。 robmcvey/cakephp-paypal · GitHub p…

ダウングレード

sikuliが急に動かなかったのでダウングレードすることに。/var/cache/apt/archives/を探したが、古いファイルが見つかりませんでした。仕方ないのでdebianのsnapshotから取得 http://snapshot.debian.org/ dpkgで無事ダウングレードできました。

マルチメディアキーが効かない

マルチメディアキーにmpcを割り合わてをしてるのですが急に効かなくなりました。xfceのキボード設定をみたのですが問題なく。xmodmap -pkeでキーマップを調べても問題なし。xevでキーコードを調べると。押しても反応なし。とりあえず、再起動したら無事使え…

Cocos2d-xを試してみる

時間ができたので、またcocosを試してみました。まずは前回の続きで、eclipseの設定で。設定 > Andorid > NDK > NDKロケーションにNDKのパスを設定。これを設定しないとデバッグが出来ないということが。あとは、設定 > C/C++ > ビルド > 環境にNDK_ROOTでND…