友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・続・メモリか?

PC

メモリが帰ってきました。結果は、認識不安定とのこと。新品と交換して頂きました。さっそく、XMPをつかってみると、今回は無事認識。これでメモリ問題も解決です。

メモリが足りない

臨時に買ったメモリが4GBしかないのでメモリ不足が……4GBが巨大メモリだった時代が懐かしいです。まずは、キャッシュをクリアしてみることに。syncsysctl -w vm.drop_caches=3これでクリアできるみたいです。vm.drop_cachesの値は、1 ページキャッシュのクリ…

ホームページの情報を取得

以前からホームページの情報を取得するのに、pythonのurllibを使っていたのですが、最近javascriptを使ったサイトが多く、簡単に情報を取得できなくなってきました。そこで、ネットで調べたところ、python+selenium+PhantomJSを使うとjavascriptを使ったサイ…

続・メモリか?

PC

CORSAIR製品の正規代理店のlinksに問い合わせしました。修理扱いで製品をお預かりになるので、送ってほしいというメールが来ました。送る時は、製品一式で送るようで、複数枚の場合は全て送らないといけないみたいです。手持ちのDDR4のメモリは、これしかな…

無線LANルーター

PC

ポイントがあまってたらしく、無線LANルーターのWN-AC1167GRをgetしました。前つかってたのは機能が少なかったので、ようやく普通の機能が使えるようになりました。さっそく設定をする為にケーブルを接続。裏面を見ると、この機器の工場出荷時のIPアドレスは…