友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

kernel4.6.4

debianのkernelが4.6.4になっていたのでコンパイルしてみました。 CVE-2016-5696はまだ修正されないみたいですね。いつ修正されるかわからないので下のサイトからpathcファイルを作って実行。 kernel/git/torvalds/linux.git - Linux kernel source tree が…

LEDライト

以前から使っていたLEDライトが壊れてしまったので、新しくNITECOREのMT2Aを買いました。単三電池で手頃の大きさのものを探していたら、これになりました。明るさ調整もできて便利です。スイッチの半押しがモード切替は、慣れないと使いづらそうですが。 明…

USBスピーカー

PC

新PCにスピーカーが無かったので、USBスピーカーを買ってみました。JBLのPebblesです。小型のわりに、結構良い音がしますね。さすがはJBLと言ったところでしょうか。見た目、密閉型に見えましたが、バスレフなんですね。有難いことに、linuxからも普通に付か…

キートップを外す

PC

キーボードの掃除用に、キートップを外すダイヤテックのFILCO KeyPullerを買ってみました。 外すとキーの隙間のゴミを掃除できて便利ですね。途中でキーが多くて挫折しそうになりましたが…… 次の機会には別の方法を試します。 ダイヤテック KeyPuller FKP01 …

新PC

PC

新PCのパーツが揃ったので、さっそく組み立てました。 今回の構成は、CPU Core i7 6700Kマザーボード Z170 Extreme6メモリ CMK16GX4M2A2666C16グラフィックカード GV-N1060G1 GAMING-6GDSSD PX-256M6ProHDD ST3000DM001DVD DRW-24D5MTクーラー APSALUS4 120…