友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

bluetoothの設定

bluetoothが必要になったので色々なサイトを参考に設定してみました。hciconfigで、デバイスを表示。が、なぜか表示されない。調べてみるとbluetooth.servicehciuart.serviceの2つが動いていないと駄目のよう。bluetoothctlを起動して。agent onscan onpair…

小型キーボード

PC

小型のキーボードが欲しかったのでネットで探してたら下のが見つかったので買ってみました。無線usbレシーバーと書いてあったのでbluetoothなくてもいけるかと思っていたのですが、このレシーバーがbluetoothレシーバーだったんですね。これなら別な製品でも…

Raspbian stretch

Raspbianがjessieだったのでstretchに変更してみました。いつもどおりに/etc/apt/sources.listのjessieをstretchに変更。apt-getでupdate、diat-upgradeをしました。時間はかかったものの、無事update完了。と、思ったものの再起動すると、無線LANが使えなく…

RaspberryPi

今更ながらRaspberryPiを買ってみました。こんな小さなボードにosがインストールできるなんて便利ですね。microSDは動作実績がある東芝のTHN-M302R0640EAにしました。こちらを参考にしてインストール。 ラズパイを買ったらそのあとは?地獄の初期設定をしよ…

cava

MPDのプレイヤーでボリュームメータ付きのものを探していたらcavaを発見このソフトはALSA、MPD、Pulseaudioのメーターをターミナルに出力するようです。さっそくDLし、コンパイル。エラーで失敗。調べてひるとTRUE、FALSEが小文字になったのが原因みたいです…