友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GPTでBIOS起動

古い物の入れ替えと、バックアップ用に3TBのハードディスクを2つ買いました。3TBになると、MBRは使えず、GPTになるのでBIOSからの起動は少し手間がかかりますね。幸い、BIOSから起動したいのは、linuxのみなので、BIOS boot partitionを作成したら、簡単にg…

thunarのショートカットキー

thunarのショートカットキーを使ってdeleteキーにゴミ箱をわりあててみました。 編集→アクションの設定でアクションを作成。 trash-put %F ゴミ箱に捨てるコマンドを登録。 ~/.config/Thunar/に設定ファイル accels.scmに (gtk_accel_path "<Actions>/ThunarActions/u</actions>…

ゴミ箱

以前、gvfsが勝手に起動されるのを防ぐ為、設定ファイルを移動しましたが、gvfsがアップデートされた為、戻ってしまいました。アップデートされる都度移動するのも面倒だったのでgvfsを消すことにしました。ゴミ箱の方は、trash-cliを使うとコマンドラインか…