友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HDD分解

PC

ハードディスクが完全消去する前に、壊れてしまったので分解して捨てることにしました。分解用の工具がなかったので、ヘクスローブレンチを買ってみました。無事分解はできましたが、ネジが多くて結構大変ですね。 PROMATE 精密ヘクスローブレンチ8p SHL-8 …

debianが9時間ずれる

リカバリ用に別のパーティションに入れていたdebianが9時間ずれる事象が。ネットで調べてみると/etc/default/rcSにUTC=no書く。dpkg-reconfigure tzdataでタイムゾーンを設定。が見つかったので、設定するが、変わらず。以前調べた時ももう一つあった気がし…

xvfbの切り替えでエラー

以前ブログにも書いた、仮想フレームバッファを使う方法で、xvfb-run python test.pyと、実行してましたが。いつの間にか、取得した情報を元のXに表示しようとするとエラーが発生しました。戻すのには、単純に環境変数のDISPLAYを変更しているだけです。ネッ…

kernel 4.0でvmplayer

kernel 4.0にしたらvmplayerが動かなくなったので、パッチをさがしてみました。どうやら3.19以上のパッチが存在しているみたいです。いつものごとく、arch linuxのVMwareページを参考に、パッチを適用。 https://wiki.archlinux.org/index.php/VMware 無事、…