友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

cakephpでpaypal決済

以前cakephpで作った、システムにpaypal決済を付ける為、色々調べてみました。phpからpaypal決済を行うには、API型のエクスプレスチェックアウトが良いみたいですね。cakephp用のプラグインを探してたら見つかりました。 robmcvey/cakephp-paypal · GitHub p…

ダウングレード

sikuliが急に動かなかったのでダウングレードすることに。/var/cache/apt/archives/を探したが、古いファイルが見つかりませんでした。仕方ないのでdebianのsnapshotから取得 http://snapshot.debian.org/ dpkgで無事ダウングレードできました。

マルチメディアキーが効かない

マルチメディアキーにmpcを割り合わてをしてるのですが急に効かなくなりました。xfceのキボード設定をみたのですが問題なく。xmodmap -pkeでキーマップを調べても問題なし。xevでキーコードを調べると。押しても反応なし。とりあえず、再起動したら無事使え…

Cocos2d-xを試してみる

時間ができたので、またcocosを試してみました。まずは前回の続きで、eclipseの設定で。設定 > Andorid > NDK > NDKロケーションにNDKのパスを設定。これを設定しないとデバッグが出来ないということが。あとは、設定 > C/C++ > ビルド > 環境にNDK_ROOTでND…

SATA変換アダプタ

PC

壊れたハードディスクをUSBで接続したかったので、SATAの変換アダプタを買ってみました。以前からUSB2.0のものは持っていたのですが、今回は3.0対応のものを買ったので転送が速いです。いつもどおり、HDDの中身の完全消去にはwipeを使っているですが。壊れて…

ハードディスク壊れる

PC

小型PCに使ってた、ハードディスクが壊れました。BIOSのS.M.A.R.T.でエラーがでるぐらいの壊れぶりです。やはり、2.5インチは3.5インチより壊れやすいみたいですね。新しく、HGSTのTravelstar 1TB パッケージ版を買ってみました。HGST製は初めてなのですが、…

kernel4.0.0

最近話題のkernel4.0.0を試すためにコンパイルしてみました。いつもどおり、make oldconfigをしてコンパイル。起動してみると、カーネルパニックで起動せず。そういえば、3.18の時も同じだったような。色々試していると、Kernel compression modeをLZ4にして…