友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

2013-01-01から1年間の記事一覧

HTNL5でゲームを作ってみる

PC

enchant.jsの実験用に作ってたゲームが完成したのでUPしました。 JavaScriptは癖があって作りにくいですね。 今回はenchantを使ってみましたが、Impactとどちらが良いでしょうね。

USBメモリにDebianを入れてみる

USB起動できるlinuxが欲しかったのでやってみました。 以前にdebootstrapでディレクトリ別バージョンを入れてたので、同じ事をメモリに試してみました。 とりあえず、ファイルシステムはext4のジャーナルなしにしたので。 mkfs.ext4 -O ^has_journal /dev/sd…

オーディオIF

Fireface UCXを買いました。 クラス・コンプライアント・モードがあるのでlinuxでも動くはず、と思ったのですが、alsaの不具合で動かなかったみたいです。 ようやく、3.7.6のカーネルで対応したみたいので、さっさくコンパイルしました。 ところが、3.7.6だ…

サウンドカードのオペアンプ変更

PC

前から使っている Sound Blaster X-Fi Titanium HDのオペアンプを交換してみました。 某価格比較サイトの掲示板を見ていると、MUSES8920が人気ありそうだったので、2回路はこれで。 1回路の方はとりあえず、OPA637APにしてみました。 で、肝心な音質は、噂…

wheezyのAdobe Reader

debianのupdateとをしようとしたらAdobe Readerが依存関係で削除されてる警告が。 deb-multimediaのパッケージを使ってみたのでHPを見てみると、Multiarchがサポートされて64bitのパッケージを消したらしい。 元々32bitのインストールする為のパッケージだっ…

久し振りに

久し振りに、ブログに書き込み。前回から1年近く開いてますね(^^; せっかく連休だったので、久し振りlinuxのカーネルをコンパイルしてみたました。 3.4.12から3.7.2に一気にヴァージョンupしましたが、特に問題なく動きました。 が、いつもどおり、vmplayer…