友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

2017-01-01から1年間の記事一覧

Firefox57で最近のハイライトを非表示

Firefox57でブラウジングライブラリの最近のハイライトを非表示にする方法を探していたら下のサイトの書いてあったので試してみました。 Firefox 57: Remove Recent Highlights in the Library Menu | Techdows about:configでbrowser.library.activity-stre…

RaspberryPi Starter Kit

RaspberryPiと電子回路の接続を試してみたかったので、RaspberryPi Starter Kitを試してみました。 OSOYOO(オソヨー) Raspberry Pi 学ぶ電子工作キット 初心者演習用パーツセット ラズパイ11実例 回路配線図とサンプルスケッチ有り プログラミング ラズベリ…

cpufreq-set

kernelを4.13に上げたらcpufreq-setでクロックの設定が出来なくなりました。 CPU 周波数スケーリング - ArchWiki こちらを見てみるとcpupower frequency-setを使っているみたいなので、さっそく使ってみました。 cpufreq-setがcpupower frequency-setに変わ…

学習リモコン

リモコンのボタンの効きが悪くなってきたので、学習リモコンを買ってみました。 ソニー SONY 学習機能付きリモコン RM-PLZ530D : テレビ/レコーダーなど最大8台操作可能 ブルー RM-PLZ530D L 出版社/メーカー: ソニー(SONY) 発売日: 2011/02/10 メディア: エ…

RaspberryPiにjwm

少し前にRaspberryPiにjwmを入れたので、そのときのメモです。 apt-get install jwmでjwmをインストールしたのですが、xを起動しても変わらなかったので update-alternatives --install /usr/bin/x-session-manager x-session-manager /usr/bin/jwm 10でjwm…

linuxからリモートデスクトップ

隣の部屋のwin10マシーンに接続したくて、linuxからリモートデスクトップの接続を試してみました。最初、rdesktopで接続しよとしたら、win10には接続できないみたいですね。下のサイトを参考にxfreerdpで接続してみました。 プログラマ ずんべ の日記 Ⅱ » rd…

bluetoothの設定

bluetoothが必要になったので色々なサイトを参考に設定してみました。hciconfigで、デバイスを表示。が、なぜか表示されない。調べてみるとbluetooth.servicehciuart.serviceの2つが動いていないと駄目のよう。bluetoothctlを起動して。agent onscan onpair…

小型キーボード

PC

小型のキーボードが欲しかったのでネットで探してたら下のが見つかったので買ってみました。無線usbレシーバーと書いてあったのでbluetoothなくてもいけるかと思っていたのですが、このレシーバーがbluetoothレシーバーだったんですね。これなら別な製品でも…

Raspbian stretch

Raspbianがjessieだったのでstretchに変更してみました。いつもどおりに/etc/apt/sources.listのjessieをstretchに変更。apt-getでupdate、diat-upgradeをしました。時間はかかったものの、無事update完了。と、思ったものの再起動すると、無線LANが使えなく…

RaspberryPi

今更ながらRaspberryPiを買ってみました。こんな小さなボードにosがインストールできるなんて便利ですね。microSDは動作実績がある東芝のTHN-M302R0640EAにしました。こちらを参考にしてインストール。 ラズパイを買ったらそのあとは?地獄の初期設定をしよ…

cava

MPDのプレイヤーでボリュームメータ付きのものを探していたらcavaを発見このソフトはALSA、MPD、Pulseaudioのメーターをターミナルに出力するようです。さっそくDLし、コンパイル。エラーで失敗。調べてひるとTRUE、FALSEが小文字になったのが原因みたいです…

Docker

流行っているようなので、Dockerを試してみました。apt-getでインストールしようとしたら、カーネルで足りないものがあるようでインストール失敗。 https://wiki.gentoo.org/wiki/Docker こちらを参考に、再コンパイルで無事インストール完了。docker pull d…

布団乾燥機

花粉症対策も兼ねて、布団乾燥機買ってみました。ネットで人気が高かった、日立のHFK-VH770ですこのシーズン布団を外に干すと大変なことになっていましたが、外に干さなければ花粉シーズンも乗り切れるはず。とりあえず使ってみましたが、布団が乾燥して軽く…

UE4で2D

3DゲームエンジンのUnreal Engine 4で2Dゲームを試してみたく、以前作ったゲームをUE4に移植してみました。 UE4で2Dを試す ゲームエンジンを使えば、プログラムをあまり組まなくても、手早く簡単にできると思っていたのですが、プログラムに時間がかからない…

HDD

PC

以前から使っていたHDDの空き容量が少なくなってきたので、新しいHDDを買いました。初の6TBのHDDです。デスクトップに使う為に買いましたが、気づいたらNAS専用でした。 ついでにバックアップ用にリムーバブルケースも購入。 Seagate 内蔵ハードディスク 3.5…

kernel4.9

いつの間にかkernelが4.9になっていたのでコンパイルしてみました。今回も意外と、すんなりインストールできましたが、vmplayerは駄目みたいですね。いつものごとく、ArchWikiを見てみると、下記サイトが紹介されてました。 VMware – 12.5.2 Released – Stil…

PS4 Pro

ようやく定価で買えるようになったので、PS4 Proを買いました。新しいハードはいつも楽しみなのですが、昔に比べて判りやすい違いを感じなくなった気がしますね。 PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 出版社/メーカー: ソニー・インタ…

UE4が落ちる

使ってみた結果、2箇所でUE4が落ちる現象が……一つは、プレイ終了したときにOpenALが原因で落ちる事象が。こちらは、OpenALの設定が悪かったみたいで、Backends in useをPulseAudioのみにしたら解決しました。もう一つは、プロジェクトの設定を選択すると落…

thunar --daemon

気づいたらThunarがdaemonで動いてる。相変わらず勝手に動きますね。という事で起動しない方法を調べてみました。 [Solved] Disable Thunar daemon at startup / Newbie Corner / Arch Linux Forums /etc/xdg/xfce4/xfconf/xfce-perchannel-xml/xfce4-sessio…

UE4

下のサイトを参考にUnreal Engine4をインストールしてみました。 Linux Quick Start Guide | Unreal Engine Building On Linux - Epic Wiki 手順にどおりに./Setup.sh実行したのですが、clangのバージョンが違うみたいで先に進めないようです。下のサイトを…

新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。