友之介的つぶやきブログ

PCやらプログラムやらぶつぶつ言ってます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SSD

PC

新PC用にSSDを購入しました。 PLEXTORのPX-256M6Proです。しばらくの間、SSDの製品サイトを見ないうちに、TLCの製品が増えましたね。価格が安いし、速度も改善されたようなので数が増えたみたいです。MTBFをみるとMLCと差があるので、寿命はMLC並にはならな…

GTX 1060

PC

PCのパーツを選定していたら、新しいグラフィックカードが発売。発売直後は、品薄のようなので、無くなる前にとりあえず買っておきました。 今回のカードはGIGABYTEのGV-N1060G1 GAMING-6GDにしてみました。19日に発売した、NVIDIAのGTX 1060のカードです。…

PC解体

連休だったので隣の部屋にある、古いPCを分解してみました。裏配線が出来ないケースなのでケーブルがごちゃごちゃしてましね。中身を新しく入れ替えようと思ってましたが、この時代のケースはfanとか外しづらい作りに。ケースが古くてUSB3.0もないので新しい…

kernel 4.6

kernel 4.6にバージョンアップしました。今回もすんなりと行きました。vmplayerは、いつもどおり動かなかったので、archlinuxのサイトを参考にしました。 http://htps://wiki.archlinux.org/index.php/VMware

BIOSの様子が……

PC

設定を試そうと何度か再起動してるうちに、OSが起動しなくなりました。いつの間にかbootメニューから消えていたので、再びEFIファイルを登録し、起動。しかし、登録は出来たものの起動は出来ず。EFIのメニューにwindowsが残ってたので、こちらも試したが、起…